Pratapad House

最初はPratapadの家を造るまでのプロセス紹介が… 今は海外のディープなグルメ情報の紹介。

Etranger

はーど・ぼいるどEpisode166 その壱。

11月上旬と言えば毎年恒例になりつつある(困るねぇ)
オーナー同行香港・台湾ツアーに出かける事になりました。
ただ今回、香港のみお嬢も同伴と言うことで心労はほぼ二倍です。
IMG_0601
まっいつものように展示会場は1時間未満で後にし
香港島から九龍側に移動いたします。
IMG_0602
この時期の香港は、まっ海沿いの為湿度は高めですが
気温は30℃以下で日中でも暑さはそれほど気になりません。
IMG_0604
よって香港島から九龍まではスターフェリーでまったりです。
IMG_0608
九龍に到着すると喉の渇きからパブを探します。
エアコン付きの室内を希望していたのですが
メンバーにケムール人が同行していたため解放テラス付
でエアコンの効果は期待できません。
IMG_0610
だったら体内から冷やすしかないと言うことで
香港ビールを大量に流し込みます。
ただ調子こいて呑んでいるとこれから本番一次会、二次会で
飲み続けられるか少々心配です。
IMG_0609
ディナーはミシュランガイドに載る広東料理の名店で
いただく事になりました。
IMG_0614
オーナー+お嬢同伴と言う負い目から
この場の支払いを承ったのですが…
IMG_0615
なっなんとHONDA CBR250Rが新車で購入できる金額になりました。
やっぱりワインフルボトル5本と30年物の紹興酒代が
跳ねたみたいです。
IMG_0617
二次会はいつもの高級韓国KTVでウィスキーを水割りで
頂きながら2本開封になりました。
IMG_0618
やはりお金持ち香港の夜はディープだぜぇ。
IMG_0623
カミュー

はーど・ぼいるどEpisode165 その伍。

中国滞在5日目は帰国日です。
次なる台風22号が翌日から日本に接近するため
そそくさと早朝の便で帰国いたします。

今回、いつもとは別のホテルに宿泊したため
ホテルタクシーを利用してみると…
IMG_1221
虹橋から高速に乗って橋を渡ってから
外灘トンネルで戻って再び高速…
15年前の韓国タクシーと同様の扱い。
結果、虹橋→浦東で過去最高のタクシー運賃を請求させました。
IMG_1222
通常、190元→今回272元!
今後は携帯にアプリを入れ流しタクシーキャッチですね。やっぱり。
そんな反省をしつつJLラウンジでいつもの朝食を頂きました。
IMG_1223
珍しく定刻30分遅れで浦東を飛び立つと
台風22号の影響はまだ無く快調なフライトで
帰国することが出来ました。カミュー。
IMG_1224
(和歌山県御坊発電所上空)

はーど・ぼいるどEpisode165 その参。

中国滞在三日目も丹陽の客先を回ります。
午前中2社、午後4社のハードスケジュールです。
IMG_0561
この時期、中国と言えばそろそろ空気汚染PM2.5が
話題になり始めるのですが…今回は…
北京で重要な会議が催されていると言うことから
北京近郊の工場はすべて操業を停止。
それによって作られた青空です。
IMG_0562
昼食は2週間前に来日したお客様に接待返しされ
ビールを大量に頂きほろ酔い気分で午後4社目の客先へ。
「あっヌコだ。」
IMG_0563
酔っ払いですからね。
なでなでしながら早速、インスタ用に記念撮影。
IMG_0564-1
そんな乗りでほぼほぼ仕事を放棄しヌコと遊んでいましたら
こちらの会社のラオパンとそのまま晩ご飯に出かけるぞっと
言うことになりました。
IMG_1202
IMG_1203
こちらのラオパンとの会食では先回、
赤ワイン1本白酒1本ビール数えきれずで韓国人が泣きを
入れるような会食だったので今回もとても心配です。
IMG_1204
ラオパンがお店に持ち込んだ白酒1本目の度数は52°で
ほぼほぼ消毒アルコールのようなエタノールです。
IMG_1205
J 「このお酒はパントレさんと上海チーム専用です。」
パントレ 「アンタは何を呑むんですか?」
J 「私とラオパンと度数42°の白酒を頂きます。」
パントレ 「やはり韓国人は裏切り者で信用は出来ないですね。」
IMG_1206
まっ最初っから韓国人を飲み会で信用はしていませんでしたが
であれば我々上海チームはJターゲットでぶっ込むしかありませんね。
IMG_1207
パントレ 「Jさん。今日誕生日でしたね。」
上海チーム 「誕生日おめでとうございます。」
一同 「乾杯!」
J 「何ですか?何ですか?これは?」

ラオパン 「これを飲めば大丈夫ですよ。」
パントレ 「Jさん良かったですね。」
J 「何ですか?何ですか?これは?」
IMG_1208
上海チーム 「何ですか?あれ?」
パントレ 「成分確認したら単なるサプリメント。白酒には効かないよ。」
カミュー。

はーど・ぼいるどEpisode165 その弐。

前日の遅刻分嘉興で1時間ほど打ち合わせを行い
9時出発で丹陽へ向かいます。
IMG_0551
ただ高速に乗ったところ<嘉興→上海>で渋滞。
「おいおい。追い越し車線でトラック対トラックか…」
IMG_0552
渋滞を通過すると<上海→蘇州>で再び渋滞。
「おいおい。バス対バスか…更には割れたガラスが散乱。」
IMG_0553
IMG_0554
渋滞を通過すると…
ダッシュでスピードを上げた車とスピードを上げなかった車と
追い越し車線で接触し三度渋滞。
IMG_0555
こりゃあ丹陽駅1140待ち合わせは無理と言うことで
上海チームにはそのまま韓国料理店『阿里朗』で
待ち合わせにしてもらいました。

こちらでの昼食は…まっ冷凍になってしまいますが…
IMG_0556
今年ラストのコレを頂きました。
IMG_0558
食後に三社を訪問。
晩ご飯は身内だけと言うことでしたので
サムギョプサルで軽くビールを頂きました。
IMG_0559
カミュー。

はーど・ぼいるどEpisode165 その壱。

10月の訪中は先月同様台風21号の影響により
フライトが4.5時間遅れることになりました。

この訪中のおかげでポケGoハロウィーンイベント恩恵を
100%受ける事ができない私にとってこのフライト遅延は
チャーンス。

0730にはセントレアに到着しチェックイン1030までの
3時間『狩グルイ』です。
IMG_1200
今回の遅延ではJLから\3000のお食事券を頂けなかった為
JLラウンジにて初CoCo壱キーマカレーにチャレンジいたします。
「うっう…結構辛口、お子ちゃまには無理だな。コレ。」
IMG_1199
ただこのブランチ2時間半後には『ベイビー・ドライバー』を
鑑賞しつつこのランチは少々胃に凭れます。
IMG_1201
到着遅れから浦東空港で契約タクシーが待機していてくれるか
心配でしたが待っていてくれて一安心。

現地時間1600に嘉興へ向かいます。
嘉興では1730-1900まで打ち合わせを行った後に
晩ご飯になりました。
いつもの定刻フライトであればお腹がぺこぺこ状態ですが
フライトが遅れの昼食2回摂取済みだと遅い晩ご飯で
ちょうど良いです。
IMG_0546
この晩ご飯でのスペシャルメニューは“コレ”です。
IMG_0547
シーズンの蟹です。
ワタリガニに比べて堅いのが玉に瑕です。
蟹爪を自分の前歯でかみ砕こうとするような暴挙は
この年末に向けてやらない方が良いですねぇ。
IMG_0548
2匹半食べるともう蟹でお腹はぱんぱんです。
IMG_0550
カミュー。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ