Pratapad House

最初はPratapadの家を造るまでのプロセス紹介が… 今は海外のディープなグルメ情報の紹介。

2018年01月

はーど・ぼいるどEpisode171 その弐。

翌朝から本格春節前客先挨拶です。
ただ前週末から降り続いた雪で市内移動も一苦労です。
IMG_0734
ここ数日は日中の最高気温も0~2℃程度らしいので
まだまだこの雪が消えることは無いですねぇ。
IMG_0736
春節前ですからねぇ。昼もお客様と会食です。
雪による道路事情から近くの韓国料理店に決まりました。
IMG_0737
ただここの韓国料理は…もう中国料理と言うか…
丹陽料理です。
IMG_0738
午後も大量のギフトを持ってのお客様周りを継続。
まっそんなに長話にはなりませんが雪による移動が
しんどいですねぇ。
足下はどこに行ってもぐちゃぐちゃだし…
IMG_0740
足下ばかりに気を取られていると頭上から
凶器が落ちてくることもありそうですし超デインジャラスです。
IMG_0742
晩ご飯は日本のアニメ好き若社長との会食になりました。
IMG_0743
IMG_0744
毎回この社長と会食すると翌日の体調は最悪になりますが
今晩はしかり…くぅーやっぱり最悪になりそうだ。
IMG_0747
IMG_0748
白酒をコップ酒で頂き焼けそうな喉と内臓を
この鶏冠のスープで癒やして中和を繰り返す。
IMG_0749
そんな時、突然「バシャン!」と全電源がOFF!
最初は直ぐに回復するだろうとこんな事して
酒宴を続けていましたが停電が長期化。
IMG_0751
ここで問題は当然、追加の料理も出てきませんし
更にはエアコン停止から徐々に外気温-4℃の影響が
じわりじわりと迫ってくる。
IMG_0753
仕方なくお開きにしましょうと外に出ると
連なる食堂全てが停電中。
ただ一区間離れれば電気はあるみたい。
IMG_0755
どうするお開きにするか別区間で飲み直すか
客先と押し問答をしている間に『パッ!』お店の送電が
戻ったらしい。仕方なくやり直しで店に戻ると…
翌日、あのとき帰っておけばと後悔する結果になるのでした。
IMG_0757
カミュー。

はーど・ぼいるどEpisode171 その壱。

二週続けての訪中で春節前挨拶の後編です。

ポケGoイベントとして1/24-2/1に拾ったタマゴの中身は
ホウエン地方のみただ私が参加出来るのはこの日が最終日と
言うことでいつもならセントレア到着後はラウンジで
まったりですが出発当日は空港内を3km歩きイベントタマゴを
二個確保しました。
IMG_1302
先回は嘉興、杭州、上海エリアで今回は丹陽エリアに絞り込んで
客先周りをいたします。
ただ先回同様、上海浦東空港に到着直後から手荷物検査で
げんなりです。
IMG_0725
浦東空港でイン君にピックアップして貰い虹橋駅へ
最近、セキュリティーの関係でコピーパスポートでは新幹線チケットが
買えなくなった外人にはチケット購入まで一苦労です。
IMG_0726
この日は特に空気が悪く巨大駅構内でPM2.5のより
駅内が靄ってみえます。
先頭の車両内特等席はフルフラットにまでシートが倒れ込むため
日本から渡航の疲れを癒やすにはもってこいです。
IMG_0727
丹陽駅からタクシーでホテルにチェックインし
嘉興からのブライアンJを待ちます。
ホテル室内は屋外気温が-2℃ぐらいまで下がっていると
ホテルエアコン設定を32℃まで高めてもなかなか羽毛の
ダウンジャケットを脱げる状態にはなりませんでした。
IMG_0728
Jが到着し本日は身内だけの簡単夕ご飯になりました。
まっホテル近くをと言うことでショッピングウォール近くに
出かける事にいたしました。
IMG_0729
初日は身体に優しく簡単に…と言うことで
広東料理店でメインをお粥をいただく事にいたしました。
IMG_0730
外気の影響で店内も足下からとても寒いので
この熱々のエビ粥が異常に美味しく感じられました。
IMG_0732
カミュー。

2018年宮崎新年会。

恒例の宮崎新年会はアブソルレイドに協力してくれたらいいよ
との交換条件で自宅から会場への送り迎えを
管理人がしてくれることになりました。
IMG_1288
お陰で安心してお酒を頂けます。
IMG_1289
良い葡萄が育ちそうに無いベトナムのワインがありましたので
頂きましたが…やっぱりこれはハズレでした。
IMG_1292

はーど・ぼいるどEpisode170 その肆。

帰国日は前日より「雪に弱い上海」っと不安を掻き立てられるような
事ばかり聞いていたため4時に起床いたしました。
ただ夜の雪は深夜~明け方に降った雨により解凍し一安心です。
かなり早めに空港に到着したため開くのを待ってラウンジで
緊張を和らげ朝食を頂きます。
IMG_0723
そんな時、本日成田から中国へフライトのタマちゃんより
携帯に連絡が入りました。
「東京が大雪でフライトが2時間以上遅れています。
 上海は大丈夫でしょうか。」
「(相変わらず持っていない奴だな)上海は雨に変わって大丈夫だよ。」
「そうですか。」
IMG_1279
ただタマちゃんからもたらされた情報から
セントレア空港から帰宅までの道中がフっと不安になるのでした。
IMG_1281
中部エリアも雪が降ったのは降ったらしいのですが
東京ほどでは無く一安心。
誰かと違って私は持っていると言うことか…カミュー。
IMG_1282

はーど・ぼいるどEpisode170 その参。

翌朝、虹橋から上海郊外奉賢区の会社を訪問し春節前挨拶。
この奉賢区エリアで外人が昼食はちょっと無理なので
呉中路まで戻ります。
折角、呉中路まで戻ったのに韓国人Jは我々にホンオフェ
(エイの発酵食品)を食べさせたくて性が無い様子。
IMG_0720
韓国発酵系料理との私のお腹は最も組み合わせが悪く
そのリスクの高い料理を中国で食べるだなんて言語道断。
Jを無視して私はしっかり火の入った鍋を頂くことにいたしました。
IMG_0722
食後はホテル自室でデスクワークをこなし
晩ご飯は上海虹橋区内にて奉賢区の会社社長と忘年会です。
IMG_1270
高級中国料理店と言うことは店の作りでよく分かりました。
こんなお店では最初にビール…とは言えずお客に合わせて
ずっと(温)紹興酒です。
IMG_1271
このお店は蟹料理がメインらしく、ただ手が汚れること無く
お腹いっぱい頂くことが出来るので非常にありがたいです。
IMG_1277
中国でお腹が冷える蟹を食べるときにはお腹を温める
(温)紹興酒がベストな組み合わせなのだそうです。
IMG_1278
ただ今晩は中国にも最強寒波の到来から夜には雪が舞い始め
翌日の虹橋から浦東空港への移動がとても心配になるのでした。
カミュー。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

パントレ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ