Pratapad House

最初はPratapadの家を造るまでのプロセス紹介が… 今は海外のディープなグルメ情報の紹介。

2017年07月

はーど・ぼいるどEpisode163 その壱。

IMG_1020
夏期訪中のラストとして定期出張に出かけました。
この季節の中国での敵は暑さです。
昨年も40℃を超す場面に遭遇すると仕事無しには
絶対に行きたくはない国ですねぇ。
IMG_1021
浦東から嘉興へいつもの移動ルートであるが
すでにタオル生地のハンカチ一枚が汗によって終了する。
18時晩ご飯に合わせてこの時間(17:29)に出かけたが
気温は38℃をキープ。
IMG_1022
これまで梅雨時期は空気が綺麗になると言われていましたが
大気汚染通じて慢性化しているみたいです。
やっぱり絶対住みたくはない国ですなぁ。
IMG_1023
晩ご飯は「韓国の人は暑いとき何を食べるの?」と聞けば
「犬か鳥。」と即答され「だったら鳥をお願いいたしました。」
IMG_1024
淡泊な蒸し鶏を岩塩で頂いた後は度辛い蛸が出てきました。
ここからは苦手な韓国焼酎の時間がスタートします。
IMG_1025
カミュー。

PROJECT-M <JULY編>

TAKATAKAさん企画恒例のPROJECT-Mに参加しました。
場所は豊橋市にあります『B・L・T』 です。
IMG_0905
こちらは人気店らしく7時半オープンですが
オープン10分前には駐車場が一杯になり開店直後から
満員になりました。
BlogPaint
遅刻をした管理人とオレンジさんは無条件に
カツサンドとグレープフルーツジュースの刑がハム師匠から
言い渡されましたが小食な私はレギュラーを頂きました。
IMG_0903
オレンジさんから三重県土産が配布され
これを受け取った段階でハム師匠は熱川バナナワニ園行きが
決定したみたいです。
IMG_0904
食後はTAKATAKAさんにお付き合い頂き近所のジムへ
一緒にポケモンを上げさせて頂きました。
IMG_0907
その後は…
管理人、オレンジさんをパントレ邸にお迎えして
猫と魚弄り。

昼食は三名で一色のラーメン屋へ赴き
いつものオーダーをいたしました。
IMG_0909
IMG_0910
その後、一色の魚広場で管理人とオレンジさんに
ジム戦を伝授して頂きました。

'17御天納さん

村の夏祭りの御天納さんです。
IMG_1015
今年はこちらの器二つに御神酒を頂きました。
一升瓶の清酒は辛めで苦手な為、
この日、魚の煮付けに全弾投入させて頂きました。
IMG_1016

'17.July 海へ。<後編>

CIMG0985
日も傾きはじめそろそろ本気モードに突入しないとやばいと
感じ集中力を高めます。
短時間でも大物が口を使う時間帯を捕らえたい。
CIMG0986
ただ時合いに突入すると更に活性が高くなったチビカサゴに
悩まされ続けます。
CIMG0982
ここまでキャッチアンドリリースしたカサゴの数は
管理人と合わせると百近くに到達したかもしれません。
アタリに対する合わせによる手首の疲労と
カサゴの頑丈な口から針を外す人差し指と親指に
ダメージが蓄積されます。

CIMG0987
海のコンディションとしては沖堤に当たる波でザワザワ感があり
ドラマが起こる演出としては最高なのですけどね。
CIMG0994
またに別のアタリを中層で感じると…鮎以下です。
CIMG0979
日没近くなりカサゴと同型の寅次郎まで出没。
CIMG0983
更に悪いことに日中からアタックを受け続けてきたカサゴ達の活性が
日没近くなり更に高まるのでした。
CIMG0999
一瞬もドラマを期待し続けましたがこのカサゴアタックで
モチベーションは崩壊。
CIMG0996
お土産獲得無しに日没納竿となりました。
CIMG1011

CIMG1026
陸に帰還後はいつもの一色のラーメン屋で反省会です。
CIMG1032
最近、揚げ物が…などと管理人にフェイクを咬まされながら
若鶏の唐揚げとニラもやし。
CIMG1034
〆に台湾ラーメンを頂きつつジム戦新ルールと
バトル無しでジムへの乗っけ方を教わりました。
CIMG1037

'17.July 海へ。<前編>

7月に入り管理人がやっと週末休みが取れると言うことで
海に出かけることにいたしました。
CIMG0969
先回は雨天、雷注意報より延期いたしましたが
当日は晴天の更には大潮で大物狙いの期待が高まります。
CIMG0967
唯一心配としては西風による苦潮(青潮)ですが
当日は南の風と言うことでたこ祭りにはならないことを
期待したいです。
CIMG0965
二ヶ月ぶりの第一投目、
いきなりゴツゴツと更には餌にやたらと固執アタリ。
合わせると…ピヨッと。
CIMG0962
「ちっちぇーカサゴだぁ。」
「取り敢えず魚が釣れると言うことは苦潮による蛸祭りは回避だな。」
「それはそれでOKじゃん。
  オレンジさんに土産で生きた奴持って帰れよ。」
「絶対、怒られるから無理。」
CIMG0972
日陰で潮通しの良い灯台周りで釣りしていると
ヘチに落としても…
CIMG0974
前打ちしても同サイズの此奴ばかり。
CIMG0968
流石に1時間ちびカサゴバトルが続くと
この場所は無理と言うことで管理人は恵比寿海岸へ
愛知県迷惑条例違反を犯しに向かいました。
CIMG0966
渡堤前にワイキキビーチ近くで見かけた
年齢18歳前後アイドル系容姿に
ビキニ水着ハイグレード3名を見かけましたので
釣りは小休止がてら他の獲物を狙いたくなると言う
管理人の気持ちは良くわかります。
CIMG0971
パントレ 「どうだった?」
管理人 「居ない。」
パントレ 「どっちが?(あのビキニギャルor魚)」
管理人 「両方居ない。」
CIMG0992
パントレ 「恵比寿海岸に居ないなら諦めて
              真面目に釣りをするしかないね。」
管理人 「そうする。」
CIMG0978
でも釣れてくるのは同サイズのちびカサゴ。
フグも居るみたいですがフグより
先にこのチビ達に捕食されてしまうらしい。
CIMG0976
それ以外は餌を奈落の底ならぬ岩の隙間に
じわりじわりと引き込むカニもやっかいな外道です。
BlogPaint

CIMG0973
…後編に続きます。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ