Pratapad House

最初はPratapadの家を造るまでのプロセス紹介が… 今は海外のディープなグルメ情報の紹介。

2015年09月

PROJECT-L3

ある日のランチはいつものカフェで
「ベーコンきのこクリームパスタ」を頂きました。
IMG_0252
クリームソースにチーズを多めに用いられている関係で
粘度が高くパスタに絡みすぎ更には味が濃くなりすぎてしまいます。
「重い。」このオーダーは失敗でした。

願掛けドライブ <第六話>

食後は管理人のたっての希望で峠越えをする事になりました。
IMG_5922
「峠 TOUGE」吉川晃司調でしゃべり出す管理人。
IMG_5923
この鞍掛峠(くらかけとうげ)は以前、プチドラで
管理人とオレンジさんはスイフトで参加したらしいです。
IMG_5924
ただこの時、スイフトの後部座席にいたオレンジさんは
往路の段階で車酔いになりゲロゲロだったらしいです。
IMG_5925
道路の幅が十分にあって路面も比較的綺麗、コーナーの
見切りもしやすいのでこりゃああの人達は楽しそうに
かっ飛ばしたでしょうねぇ。
IMG_5926
桑名に入ると東名阪に入り第二東名へ。
渋滞無しに快調です。
休憩は湾岸長島パーキングエリアで小休止。
BlogPaint
パントレ 「こら。昨日電話で確認した時、
    風呂系は無いと言っていたじゃねぇか。」
管理人はしっかりハンドタオルを持参している。
私はハンカチタオルを複数持っていたので何とか対応出来ました。
IMG_5927
そして今日最後のお約束。
ソフトクリームに¥540って有りか?
サイズも小ぶりなのに高すぎるだろう。
IMG_5929
管理人は最後は〆は揚げもので
ハマグリ・カレー味のコロッケを食していました。
口の中でハマグリ発見は苦戦したようでした。
IMG_5930

https://goo.gl/maps/PVt7Auy7TH82

願掛けドライブ <第五話>

サードミッションは管理人がどうしても食べたいと
言っているアイテムをネットとナビをフル活用しつつ
販売店を特定し向かったのは平和堂 フレンドマート彦根地蔵店。
https://goo.gl/maps/6GUZs4FJAnQ2

この店舗に本日販売されているらしい。
BlogPaint
店内を探し回ってもメジャーメーカーのものしか見つからない。
店員に確認すると特売品コーナーにあるらしい。
IMG_5914
管理人 「おぉー。結構、売れている。二個買っちゃおう。」
パントレ 「これって何?」
管理人 「知らないのか?滋賀のソウルフードだぞ。」


サラダパンとは (Wikipediaより)
1951年創業のパン屋「つるやパン」の名物パンである。
価格は1個140円。

当初は「サラダパン」の名の通りマヨネーズで
和えた刻みキャベツを挟んだものであった。
その後キャベツよりもたくあんを挟む方が食感が良く、
保存も利くことから、現在のスタイルに変更された。


パントレ 「たくわんにマヨネーズ掛けて食べるなんてどれだけマヨラーだ。
 こんなパンは新撰組鬼の副長ぐらいでないと思いつかないぞ。」


うきうき状態でレジに並ぶ管理人に対して付き合いきれないと
店外へ出ようとした瞬間。面白い物を発見。
気がつけば一ひねりしておりました。
IMG_5915
開封してみると「ガーン。飛び出し坊や無しのポールのみ。」
IMG_5916
…がその後、面白そうとオレンジさんも食いつき一ひねり。
IMG_5917
飛び出し坊や<野球少年ver>をゲットされました。
オレンジさん 「これって絶対、ハムさんへのお土産だよね。」
IMG_5918
平和堂 フレンドマート彦根地蔵店では各自おのおののお土産が
購入する事が出来て大満足でした。

フレンドマートを後にしてナビ案内で最寄りのラーメン店を検索する。
長浜ラーメンか東近江ちゃんぽん麺が
ヒットして欲しかったのですが残念。
IMG_5920
結局、ヒットしたのはデロデロ系になりました。
IMG_5919

願掛けドライブ <第四話>

IMG_5906
多賀大社参拝を終えて小腹が空いたので
周辺で自身への供物を物色する。
IMG_5908
こちらに来る道中、車中では近江牛、近江牛、牛肉、肉肉
の話ばかりしていたため最初に目に付いたこちらのお店で
「コロッケ」を頂きました。
IMG_5907
管理人は本日の拘りとして「牛まん」を頂きました。
パントレ「これってすき焼き風味だね。」
IMG_5909
またハム師匠へのお土産で酒屋さんを物色。
師匠が喜びそうな萌酒は販売しておられませんでした。
IMG_5910
暑いしまだ夕方まで時間があるしと言う事で
管理人、オレンジさんに了承して頂き
私は何時ものシルバーを一本だけ頂きました。
IMG_5911
管理人はと言いますと『たがゆいちゃん』推奨の
ミクル?ちゃん味のソフトクリームを購入し食べていました。

管理人 「文字通り豊満な味がする。」
パントレ 「だったらレーズン一粒トッピングしたらホクロと
      言う設定にしてみてはどうだろうか?      
      この企画をハルヒにパクられる前に特許化してみるか?」
IMG_5912
これでセカンドミッションもコンプリート。
さて次は…

願掛けドライブ <第三話>

本殿に参拝し『勝』のお守りを購入しました。
これで田中「勝」春がいなくても大丈夫。
IMG_5886
パントレ 「よくここまで登ったもんだ。
 下の駐車場に駐めた86が米粒より小さく見える。」
帰路は一願成就社で「ハム師匠から試練は今回で最後にして下さい」
と天狗様に御願いするのでした。
IMG_5887
パントレ 「おっこちらの天狗様にもハム師匠からの
          虐めからお守り下さい。」
IMG_5888
下りは下りでしんどいにはしんどかったですが
往路でどれぐらいの階段段数と言う見切りが付いていたため
上りほど辛くは無かったです。
ただ朝はヒンヤリする9月下旬でも汗はびっしょり
此処に6~8月に行けと願掛けするのは
もう悪魔としか思えません。


ファーストミッションをコンプリートして
次に向かったのは滋賀県第一の大社「御多賀さん」に向かいました。
https://goo.gl/maps/5e4SRtJB5x72

IMG_5897
祭神は伊邪那岐命・伊邪那美命です。
BlogPaint
延命・縁結びの神らしいです。
IMG_5903
こちらを見たら此処も勝利の神様かと思ったのですけどね。
違ったみたいです。
IMG_5902
延命の神様ということで日頃デインジャラスな渡航が多い私は
ついついお賽銭を奮発してしまうのでした。
IMG_5904

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ