2014年07月

2014年07月31日 07:30

翌朝、フルさんの携帯に連絡を入れても電源無しコール。
部屋をピンポンしても反応無し。
更には内線で電話しても無反応。
「どうする俺。
 彼の上司には出立当日無事に帰還させると約束してたのに…」

Jさんの携帯に電話してもむなしくコールが鳴り響くだけ
「どうする俺。」

例え集合時間になってもホテルロビーに誰も現れないと
確信した私はジタバタしても仕方ない二度寝しようっと。

暫くするとフルさんから「ロビーに誰も居ないのですけど」
と携帯に連絡が入る。

「まだJ氏の生存が確認されないしロビーにはテング熱キャリアー
がうようよ居るため自室で待機して下さい。」
と取りあえず伝えJさんからの連絡を待つ。

結局、そこから一時間遅れ更には車をお店にまで取りに行って
客先訪問は更に一時間遅れになりました。


午前中1社目で副社長に以前頼んでおいたフルOPレンズが
完成していてJさんは体調の事も忘れ大喜びです。


パントレ 「それってスケスケ眼鏡ですか?」
J氏 「どうですか。パントレさん。似合いますか。」
パントレ 「その眼鏡はお金持ちに見えますよ。」
J氏 「そうですか。」
パントレ 「セットで車も買い換えた方が良いと思いますよ。
   最低でもA6に乗らないとダメですね。」
J氏 「………」
IMG_0031
午前中2社目は若社長に娘さん(初子)が誕生したと言う事で
日本からのお土産にコレを持参する。
http://catalog-p.meiji.co.jp/products/baby_mother/milkpowder/040101/4902705119123.html
本来ならコレによりこちらの若社長とは円満関係が築ける
予定だったのですが虹橋の蔡さんのボーンヘッドのお陰で
超がっかりです。

若社長と早急な関係改善が必要とされたためプラスアルファーの
お土産を即席に提示する事になりました。
BlogPaint
機嫌を取り戻した若社長からランチのお誘いを受け出掛けると
昨晩あれだけお酒を飲んで各人朝はグロッキー状態だったのに
ビールを勧められる。
IMG_4446
日頃、中国のビールは2.5°は水だ。水だ。と言って参りましたが
今日は…辛い。
おつまみは『アメリカザリガニ』と
BlogPaint
これっと『ヘビ』ですかねぇ。
やっぱり若社長はまだお怒りなのでしょうか。
IMG_4448
午後は再びがっかり会社で素手によるアセトンを
用いたレンズ拭きです。

J氏 「コンドー*をホテルから持ってこなかったのですか。」
パントレ 「作業者が全員小姐の環境下で
         そんなもん指に被せられるか!」
BlogPaint
1800に昨晩の人民解放軍に夕ご飯と言うか酒飲みのお誘いを
受けるが丁寧にお断りする。

結局、その晩は身内で緩ーくキムチ鍋を突くのでした。
「はぁ~今日は一日がめちゃめちゃ長かったような気がする。」
IMG_4450
カミュー。



2014年07月30日 08:00

今日は朝から気温30℃オーバーで朝800から汗が額に滲みます。
人間だって辛いからきっと犬だって辛いよね。
日陰の小屋から出てきません。これでは番犬になりませんなぁ。
IMG_0026
午後からメインの仕事でがっかりな会社に向かいます。
こちらで設備全般のセットアップ。

J氏 「パントレさん。試験用レンズをチェックして貰えますか。」
パントレ 「良いけど手袋貰えますか。」
J氏 「無いですよ。」
パントレ 「えぇー!
素手でアセトンを使って数百枚のレンズを拭きあげるんですかぁ~」
J氏 「だったら明日はホテルから
    指サックの代わりにコンドー*を使って下さい。」
パントレ 「鬼!やっぱり貴方は悪い韓国人ですね。」
BlogPaint
1800で仕事は完了し客先を誘って晩ご飯に出かけます。
新人のフルさんは前日の予習が役に立つでしょうか。
BlogPaint
最初は一人一本お茶代わりにビールを配布。
この一本は各自マネージメントして飲むのが中国流。
これを飲み干すと本番。
度数47°白酒一本RMB198(JPY3,366)。
IMG_4438
昨晩とは異なり客先指定タイミングでショットグラスによる
乾杯、乾杯が繰り返される。
白酒を3本消費し4本目に取りかかった段階で日本で不沈艦と
評された我々にとっての護衛艦軽巡洋艦フルが沈黙する。
IMG_4439
パントレ 「大丈夫ですか?」
フル 「ちょっとトイレへ。」
トイレに担いで連れて行くと入るや否や即リバース。
そのまま別室で軽巡洋艦フルは轟沈してしまいました。
IMG_4441
護衛艦を失い韓国海軍Jも挙動が不審になってきましたので
人民解放軍2名と一人で戦うことになりました。
残りの白酒0.5本。何とか完(乾)呑しお開き。
軽巡洋艦フルと韓国海軍Jは人民解放軍に
ドナドナされて行きました。
IMG_4442
この後、タクシーに乗ったまでは良かったのですが…
二匹のマグロ。
市場…じゃなくてホテルで引きずり出すのに一苦労。
BlogPaint
ベルボーイにヘルプを仰ぎマグロを部屋にぶち込んで
自室に戻ると私も一気に酔いが回りそこから3時間
靴を履いたままベットに倒れかかり記憶を失うのでした。
カミュー。



2014年07月29日 09:00

翌朝、丹陽へ車で向かいます。
まっ相変わらず高速道路で交通事故が多く嘉興~丹陽への
ドライブは毎回冷や冷やです。
高速で事故の時、日本で普通、中央分離帯側で警察を
到着を待ちますか?危ない危ない。
IMG_4435
トイレ休憩一回した後、丹陽に到着は大凡正午。
そのままいつもの韓国料理店に向かいます。
IMG_4436
最高気温35℃の中でグツグツ沸騰し且つ辛口の湯(タン)は
やっぱり我慢大会です。


食後はホテルチェックインを済ませ
今回メインのジョブへ出かけます。

客先ではフルさんがマニアックな異物分析説明を行った後、
現場で状況を確認します。

初めてこちらの工場で製造現場を見せて貰いましたが…がっかり。
品質基準は丹陽一、以前、韓国人技術者を高額で七年間採用。
…の割には(゜◇゜)ガーンです。
今週一週間が思いやられる。


1800に仕事を終えて身内で夕食へ向かいます。
今回はフルさんに中国酒宴に於ける行儀作法を
レクチャーします。
IMG_0024
元々、彼は日本では酒豪のカテゴリーなので結構安心感があります。
パントレ 「白酒と韓国焼酎どちらが美味しいですか?」
フル 「白酒。」
パントレ 「中国人との会食は最低でも白酒は一人1/2本、
      盛り上がれば一人一本です。大丈夫ですか。」
フル 「今日、白酒0.8本飲んで大丈夫そうなので
      多分これなら行けそうです。大丈夫です。」
パントレ 「それなら安心しました。」
IMG_0025
カミュー。





2014年07月28日 09:00

本訪中は一月前から予定されていましたが
エアチケットの予約はしたのですが購入を忘れて
期限が過ぎたためオートキャンセルされてしまいました。

慌てて先週末に再予約を行うと安いチケットはメイヨウ(無いよ)。
仕方なく(わざとじゃ無いよ)高いチケットで中国へ向かいます。
IMG_0020
浦東空港では成田から同行者フルさんの到着を待ちます。
無事に合流した後は契約タクシーで嘉興へ向かいます。
いつもこの車中一時間半は睡眠の時間ですが
初心者のために中国滞在中の生存戦略を簡単に説明します。

嘉興にて客先打ち合わせは無事に完了し
チェックイン完了後そのまま客先と夕食と言う事になりました。
まっ私にとってはいつもの中華料理屋さんで
しゃぶしゃぶですから安心です。
IMG_0021
ただ「コレ」は皆、箸の進みが悪いのでやっぱり警戒しているのかな。
マックナゲット報道がされた直後ですからねぇ。
IMG_0022
二次会はこれまた恒例の足マッサージで
フルさんには中国語を一言だけ伝授するのでした。
「トン(痛い)」
IMG_0023
カミュー




2014年07月27日 18:00

今年の初鰹は黒潮の蛇行により遅れたらしいが
まっ此方も長梅雨によりこちらも結構遅れたらしい。

ウッドデッキに迷い込んだ獲物を捕獲して屋内に持ち帰ってくる。
まっ当然、素直に褒めてやることは出来ませんなぁ。(T_T)
IMG_4431
いゃあ。そんなもの食事前で自慢げに見せびらかして
欲しくはないのであるが…(TДT)

ただ動作がとても脳梗塞を患った猫とは思えません。
IMG_4432



記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

パントレ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ