Pratapad House

最初はPratapadの家を造るまでのプロセス紹介が… 今は海外のディープなグルメ情報の紹介。

2014年01月

はーど・ぼいるどEpisode105 その五

IMG_3615
翌朝も青空でこの時期なら奇跡的。
ただ報道では汚れた空気は東に流れ韓国を直撃しているらしい。
中国に配慮し真実を語らない政府機関がバッシングを受けている。
国民の健康への配慮よりも大国にすり寄る韓国パク外交は
少々卑屈に感じる。

ホテルは春節前での道路混雑を回避するためいつもより30分早く
ホテルをチェックアウトし浦東空港へ向かう。
IMG_3616
こちらで簡単なランチを頂く。
ここで少量での食物を摂取したことがこの後の生存戦略を
大きく左右することになるのでした。
IMG_3617
定刻に搭乗手続きを完了し機体がゲートから離れるのを
待つこと30分。

副機長からの案内で空港混雑により管制塔から待ての指示に
待機するとのこと…ただいつもなら何十分待てと言う指示は無し。
嫌ーな予感が機内に漂う。
私は諦めてエンターテメントサービスで映画を見始める。
題目は『謝罪の王様』。
更に60分経過すると苛立つ乗客に対して
そこを阿部サダ・レクチャーばりの謝罪で切り抜ける
JL-CAはプロですね。やっぱり。

そこからゲート許可が下りるのに30分。
更にスイッチバック・レッカーが到着するのに30分。
更に滑走路の順番待ちで30分。

予定の出発予定時刻は17:50で今は20:50。
これって中国時間だから…結局…日本に到着したのは…
IMG_3618
空港では帰宅不可能な大量難民が発生することになるのでした。
因みにこのような場合、県外の人はJLがホテルを手配してくれますし
県内であればタクシー代を負担してくれるらしいです。
まっ私には何の恩恵もありませんが…カミュー

はーど・ぼいるどEpisode105 その四

パントレ 「Jさん。今朝の調子はどうですか?」
J氏 「聞きたいですか?」
パントレ 「いゃあ~。知っていますよ。
   だから帰りの高速運転心配しているんです。」

上海に戻るまでの午前中は二社仕事をすることになりました。
そこでこれまでずーっと気になっていた道路標識の撮影に
成功する。左に向かえば南極って事か…
BlogPaint
高速道路では相変わらずゆるい会話を一時間頑張って
珍しくサービスエリアの食堂で昼食を摂る事になりました。
IMG_3610
ボリュームたっぷりでお腹はぱんぱんおかわり自由は不要です。
IMG_3611
上海に到着すると久しぶりに虹橋で新年会(日本)になりました。
IMG_3613
カミュー


はーど・ぼいるどEpisode105 その参

この時期、非常に珍しい中国での晴天。
ただチャーリー曰くこれでもPM2.5 濃度400の注意喚起状態。
IMG_3605
確かに最近、更に微少なPM1何てのも報道され始めたっけ。
全く住みにくい世界になったワン。
IMG_3604
今晩は先回、白酒2本でボロボロにされた某社韓国系現場
責任者との飲み会。
ウコンの力を今回も期待したいところだが…
IMG_3600
最初っからそれかよぉー!
更にはそれを注ぐのは普通のコップじゃん!
全く飲むペースが掴めねぇー!
IMG_3607
カミュー

はーど・ぼいるどEpisode105 その弐

翌朝、J氏ピックアップで丹陽へ。
高速道路は日本で言う年末、春節前の混雑から
いたるところで事故が発生。
嘉興から丹陽までで三カ所で事故現場に遭遇。
その都度、渋滞に捕まるので大変です。
IMG_3594
丹陽に到着するといつもの韓国料理屋で簡単に昼食を済ませた後
水中仙にチェックイン。
ここで香港からのココさんと合流し二社挨拶回りに向かいます。
春節前のこの時期の中国の習慣としては御世話になった方々に
月餅を配るのが習慣ですが、この月餅…
購入すると結構高価ですが決して美味しくないです。
IMG_3597
J氏の場合はと言うと別ビジネスの代金をニコニコ現金払いで
年末の支払いを済ませているのでした。
IMG_3598
14時~二社訪問が終わる頃には日も暮れ始め
そろそろ夕食の事を考えなければいけませんが
13時が昼食だったため、うーむ。まだ胃に残っている。
IMG_3599
まっでも今晩は気の知れたJ氏とココさんとの夕食のため
お酒もハードにはならないので一安心。
IMG_3602
カミュー

はーど・ぼいるどEpisode105 その壱

チョロK新年会を終えた後、1週間分のパッキングを行い
翌日から中国へ。
中国へのフライトは春節前帰還、中国人でフルブッキング
且つ空港はイミグレ、税関で長蛇の列。
要した時間は通常の二倍でした。

そこから契約タクシーピックで一人嘉興へ。
こちらで新年の挨拶を終えた後にホテルにチェックイン。
ホテルの窓から見る空は…やっぱり…空気がざらつく高濃度…
IMG_3588
夕食は社長の好みで中華風しゃぶしゃぶ屋さんへ
集合時刻より15分先着してしまったため食材を吟味します。
IMG_3589
それでリクエストしてみたのは此奴です。
エビの方ではありませんよ。
IMG_3591
これを鍋の中に落とし昇天するのを観察するのは
思いの外、惨い光景でした。
だって結構、この子は意外とタフなんですもの。
IMG_3592
食後はいつものノーマル・足マッサージ屋さんへ
タイ式に見えますがしっかり中国式です。
IMG_3593
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ