Pratapad House

最初はPratapadの家を造るまでのプロセス紹介が… 今は海外のディープなグルメ情報の紹介。

2013年12月

模型三昧生活<二日目> (年末年始編)

ついに大晦日。
どうでもいい特番番組をBGMに模型三昧生活を本格化させる。
今回のテーマはゼロ。
F-Toys Wing Kit Collection 11から零戦22型を三機。
F-Toys Wing Kit Collection 12から零戦21型を八機。
F-Toys 永遠の0ゼロから零戦21型、零戦52型を六機
のトータル17機。
IMG_3484
まずはWing Kit Collection 11から零戦22型から
手を付けることにしましょう。
少し古いシリーズですがSPも一機含まれるので楽しみです。

IMG_3485
早速、C-Typeで指先のアイドリング。
F-toysのゼロってここが厄介なんだよね。
取りあえずデカール用にカッターで凹凸を処理します。
IMG_3486
取りあえずは一機作ってゼロのコツを思い出す。
IMG_3487
そのまま勢いで三機を製作。
脚の接着が不十分で機体の自重を掛けると曲がったまま
固着してしまうため固まるまではひっくり返す。
IMG_3489
組み上げはオーソドックスで部品点数も多くないので
比較的、短時間で完了したがデカール貼りは一苦労。
機体の塗装が悪いのかデカールのノリが悪いのか。
IMG_3490
更にはA級難易度は脚デカール。
この部分って皆どうやって永久固着させているのだろう。
IMG_3492
絶対、暫くしたらこの脚デカールは剥がれそう。
無駄とも言えるこの部分デカール貼りがあと数十機あると考えると
少々うんざりです。
IMG_3493

模型三昧生活<初日> (年末年始編)

冬休み二日目。
年末の大掃除、車の洗車、買い出しを完了し
やっとの事でゆるゆる模型生活をスタートできたのは
結局30日夕方になってからであった。

この日に向けて半年間在庫をこれでもかぁー!
っと確保しておきました。
IMG_3482
まっ夕方からですし細かなピンセット作業も半年ぶりなので
デーカル出来るだけちょっと、簡単組み上げ、
でもレアアイテムと言うテーマからこの二種を選択した。
IMG_3477
はじめはF-toys “EARLY JET COLLECTION” He162A / V-1
このシリーズは結構レアで一部のアイテムは今でも高価で
取引されています。
ただこのシリーズはF-toysの割りに金型がイマイチっと感じるのは
私だけでしょうか…
IMG_3480
 保管状態が悪かった性か反ってしまってうまく引っ付かないので
隙間に流し込み専用を流し込む。
IMG_3479
次は TAKARA*Hasegawaコラボの世界の傑作機から
Dornier Do335Aミラーウェーブ。
IMG_3481
デカールは無しだけどパーツが多く食玩と言うレベルじゃないです。
出来ればモーター付けてペラ回したいのですけどね。
IMG_3483
あとレア物と言うとArado Ar234 B-2だけど…
アラドは部品点数が多いのでリハビリ中は止めておこう。

チョロK忘年会。

年末で連日忘年会に明け暮れる日々。
前日に会社手打ち式と忘年会を終え
年内最後のランチ忘年会に向かった。

チョロKと言えば『さんかい』…っというような変な自己暗示から
定刻10分前に到着してもそれらしき車は無し。
「あれ?もしかして一人忘年会?」
5分過ぎに不安になってハム師匠に連絡を入れると
「ガスト幸田ですよ。248をそのまま南下してください。」っと
ご指導を受ける。
IMG_3472
やっぱり毎晩ベロンベロンで帰宅後のネットはやっぱり危ないねぇ。
そういえば前日も冷凍タラバと冷凍ズワイが各2kg宅急便が
届きました。当初の予定は各1kgだったのに…

参加者に家の事情から忘年会、新年会不参加の管理人さんの
説明を行いました。
新年会の二次会は今回、自分たちで調整しないとだめねぇ~。
っと皆に話し昨年同様の二次会ルールの再確認を行うのでした。
BlogPaint
それでは皆さん新年会も宜しく御願いしますね。
来年も宜しく御願い申し上げます。
BlogPaint

はーど・ぼいるどEpisode103 その四

丹陽滞在と言うか中国滞在最終日。
朝一に一社を訪問しそのまま高速道路へ。
さすがに晴天二日目になりますと元の木阿弥。
PM2.5でしっかりモヤっています。
IMG_3468
何とかどうでもいい話題を3時間しゃべり続け
睡魔との戦いに勝利し正午近くに呉中路に到着。
昼食はいつもの明洞うどんです。
IMG_3469
ここでJ氏とバイバイし浦東空港へ向かう。
乗ったタクシーの運ちゃんは高速道路に乗った途端、
ウトウトとフラフラ運転。
くっそー。中国を話せたら注意するのに…危ねーなぁ。
IMG_3470
空港は大きな鞄に荷物を沢山持った帰省する日本人が一杯。
ラウンジも座れない人が出る始末。
やっぱり地上も空も帰省ラッシュって嫌だよね。
IMG_3471
カミュー

はーど・ぼいるどEpisode103 その参

J氏 「はぁ~体調が悪いですよ。」
パントレ 「貴方、中国人に韓国式爆弾酎を勧めたけど
 誰も呑んで貰えず 残りの焼酎を自分で責任とって一人で
 全部飲んだもんでそれでだよ。 そんなん単に自爆テロじゃん。」
J氏 「何で貴方は助けてくれなかったんですか。」
パントレ 「最初っから甘い韓国焼酎、更には爆弾酎は嫌いだ。
 って言っといたじゃん。」
J氏 「冷たいですね。」
パントレ 「否、人の話を聞かないアンタが悪い。」


丹陽で二日間続いた雨が上がり辛うじて青空が見えます。
ほぉやっぱり雨が降ると空気は少しは綺麗になると
言う話は本当みたいですね。
IMG_3463
昼はまた韓国料理屋で昨日チャレンジした白菜カルビ湯を
失敗したためいつもの豆腐チゲに戻るのでした。
IMG_3464
現在の中国は雨上がりで青空が見えるのは半日限り
夕方にはもうPM2.5の濃度が高まりモヤモヤしてくるのでした。
IMG_3465
今晩の夕食の同伴は元韓国儒城でブイブイやっていたマフィアです。
J氏 「じゃいつもの白酒でいいですね。」
マフィア 「俺、酒辞めてもう一週間になる。」
J氏 「えっあり得ないでしょう。何故ですか?」
マフィア 「白酒6本呑んで車を運転したら縁石に乗り上げ4本パンクした。
  それ以来、危ないので酒はやめた。」
パントレ 「……Σ(´д`;)…
  (酒の問題…っと言うよりか…
     …白酒6本飲んで車を運転したアンタが危ないよ。)」
IMG_3467
カミュー

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ