Pratapad House

最初はPratapadの家を造るまでのプロセス紹介が… 今は海外のディープなグルメ情報の紹介。

2013年03月

はーど・ぼいるどEpisode86 その参

本日も終日、丹陽で営業活動。
珍しく青空も見え菜花も満開、ただ田畑をよくよく見ると
投棄されたゴミだらけ。
中国3000年の発想として3000年後には
これらのゴミは無くなっていますよ。っという発想らしいが…
IMG_2271
ランチは昨日同じの韓国料理店でキムチチゲを頂く
当然、この中に埋没する肉は必然的に豚肉である。
IMG_2272
月曜に中国入りしてここまでずっと昼、晩と韓国料理。
それで「今晩は?」っと聞いたらお約束のように
また(この晩ご飯で3回目)このお店になりました。
IMG_2274
「頼むから牛にしてくれ。」と思わず泣きを入れるのでした。
IMG_2275
カミュー

はーど・ぼいるどEpisode86 その弐

天気予報で今日は晴れの予報であったが…
嘉興の空はどんより。
やっぱり例の奴は飛んでいるみたいですね。
IMG_2269
嘉興から高速4時間走って丹陽に到着。
昼食は新装開店したばかりの韓国料理店で
ブテチゲ(部隊チゲ)を頂く。
このお店のそばには日本料理店もあったのであるが
昨年9月(反日デモ)以降、閉店したままだ。
IMG_2273
夕食はドブチュウが店内を彷徨くいつもの韓国料理店で…
ここでも豚肉を頂くことになるのでした。
これって虐めか?
それとも例のニュースは中国国内でしっかり報道は
されていないのか…
IMG_2270
カミュー

はーど・ぼいるどEpisode86 その壱

下記のようなニュースが飛び交っている最中の
中国へ赴くことになった。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130312/chn13031218060004-n1.htm

http://www.asahi.com/international/update/0311/TKY201303110357.html

http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130320/245309/


上海浦東から向かったのは豚サーコウイルスが
蔓延する嘉興エリア。

韓国の客先と夕食をともにする事になったのであるが…
IMG_2263
今回の訪中で豚肉と水道水は気を付けようと思っていた矢先に
サムギョプサル。
IMG_2268
カミュー

インテル入っている?

春のG1戦線初戦。
PCジャンクショップ高浜支店 店長管理人の訪問を受けた。
まっジャンク屋に使用済みモニタの処分を依頼したこともあるので
あるがその見返りとしてこのパーツを付けてやると言う。
中身はジャンクショップ店長らしい中身らしい…
IMG_2253
まっこの後はPCジャンクショップ高浜支店 管理人に語って貰おう。
IMG_2251
パントレさんが新しいモニターを買って古いモニターを譲ってくれる。
何か手土産が必要だよなあ・・・

あまりネタにはならないが、1000BASE-T 対応 
LANカードがいいだろうなあ。

IMG_2254
などと考えつつ、PCパーツショップへ行ってみた。

IO-DATAやBuffaloのカードは1500円ぐらい、
LANチップは、蟹さんマークだろう。Intelのカードは3800円ぐらい。
IMG_2255
今、パントレさんが使ってる、オンボードのLANチップがIntelだから
Intelがいいよなあ。

中古コーナーへ行ってみるとintelのGIGABIT LANカードが480円!

「これください。」

IMG_2256
買ったのは「Intel PRO/1000 MT Desktop Adapter」。
いいものを買ったなあ。

家に帰って、ドライバーの準備と思ってネットで調べてみると

Intel PRO/1000 MT Desktop Adapterにはパチモンがあるらしい。
見分け方は
IMG_2257
------------------------------
●ベンダー識別子(OUI)で判別可能。
OUIとはMACアドレスの上位6桁(24ビット)のこと。

0007F6~ = Quest Software Systems (パチモン)
0007E9~ = Intel ※インテルのOUIを持つパチモンも出まわってる
※MACアドレスは、基板の表側 (部品実装面) のシールに
記されている12桁の英数字
 (正確には、16進数表記された48ビットのアドレス)
●基板裏のシール(青字でバーコード等が印字されている)でも、
ある程度判別できる。

"Server Adapter" … パチモンの可能性大
(そもそも、Server Adapter は64bitPCI)
"Desktop Adapter" … 正規品 (パチモンの可能性もある)
●基板裏のシルクの刻印が"A7"の物は要注意。
●基板のシルク印刷のVCCIマークが左右上下対称ではなく
歪んでいるものはパチモン
IMG_2258
-------------------------------
販売店では回収騒ぎになったらしい。

手元にあるのは・・・上から3つまでは見事にあてはまる!
(4つ目は、よくわからない。)

だから、安かったのか??
でも、〇ood〇ill 〇谷店 店員からは何の説明もなかったよ。

もう少し調べてみると
パチモンは、動くものもあるらしい。

まあ、10日間の保証があるから
まともに動かなければ返品すればいいよね。

IMG_2259
ということで、パントレさんの家に行き取り付け。
Intelの正規ドライバーを組み込んで・・・確認すると

おおっ、1GBit通信している表記が出たよ。
OK、OK、OK牧場。


パントレさん、もし不具合が出たら呼んでください。
いつでも、復旧に行きます。


尻餅防止

先回作ったカフェレオ「ビッグバード」シリーズ第2弾
P-61ブラックウィドゥの余りに酷い尻餅の突きっぷりと
防止ステーのかっこ悪さから業を煮やし
IMG_2219
自前でバランスを取り付け改善を試みる。
用いるのは100均で購入した紙粘土と
もうほとんど使う機会のない釣りの重りを転用してみた。
IMG_2220
まずは定番のボディーに埋め込み低重心化を図る。
次に慣性モーメントを考慮しコクピットへ
IMG_2221
IMG_2223
こんなもんで何とかならないかと期待をして…

先回、組上げで苦戦した箇所を考慮しつつ
製作の順番を換え個々のユニット別で組み上げる。
IMG_2225
更にはハマリが悪かった部分はカッターで削る。
カフェオレ製はすべてに於いて翼の取り付け部分が
だめだめなんだよね。
IMG_2224
IMG_2227
この段階でバランスを確認すると…ブッブッブー
まだ足らないのかっと機首に増量。
IMG_2228
がしかーし、これでもまだ足らないっと言うことで
一端組み上げたエンジン部分を解体し両翼に
噛みつぶし重りを増量する。
IMG_2231
もう重りを入れる場所は無いぞぉー。
こんな風に組み上げてはバラシ組み上げてはバラシを
繰り返しながら作成に用いた時間は2時間以上。
完全接着が出来ていないと増量ウェイトから脚も歪んでくる。
1時間撮り貯め深夜アニメ見終わってから
確認すると…ガーン!!
IMG_2229
次こそうまくやるぞ。

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ