Pratapad House

最初はPratapadの家を造るまでのプロセス紹介が… 今は海外のディープなグルメ情報の紹介。

2011年01月

構造見学会

AN氏の招待で建築途中の家で構造見学会にお邪魔した。
CIMG0676
こちらの邸宅は『FPの家』といいウレタン断熱パネルを用いた
高気密・高断熱住宅です。
CIMG0677
完全注文住宅のため施主ライフスタイルに合わせて
建築してくれることも売りらしい。
CIMG0673
では施主AN氏の説明を受けながら
拘りポイントをチェックしてみよう。

まずはプレハブ冷蔵庫並保冷庫。
CIMG0670
てっきりサウナ部屋かと勘違いするぐらい広さです。
ただこれだけ何を保冷するのだろう…

次は隠し倉庫部屋。
CIMG0672
こちらは検査前までは1.4メートル以下の高さになるように
簡易天井が付く予定ですが…当然検査後は…
そうしたらめちゃめちゃ広い倉庫になります。
しっかり窓もあるのでこれが倉庫は勿体ないかも…

後、目玉の窓無パソコン部屋の予定は…
嫁に猛反対されて窓が取り付けられてしまった事で
普通の部屋になってしまったと施主は悔しがっていました。
CIMG0671
いろいろ説明を受け見学させて貰いましたが
施主AN氏が気付いていない最高のポイントは
この家の立地条件だろうっと私は思う。
CIMG0678
家の前のミカン畑はAN氏お父さんの畑のため
普通あり得ない広さの畑イコール庭が存在すると言う点だ。

 

コスモクリーナー交換

IMG_0403
井水使用当初、不純物の濁り対策として装着し
ほぼ一年を経過したフィルターエレメントを交換してみる事にした。
IMG_0404
1ミクロンのアブソリュートタイプだったため
そのうち目詰まりするだろうっと思っていたが…
結局、一年近く経過してそのような状況までになる事はなかった。
恐る恐る取り出してみると…
IMG_0405
「うーむ。この程度の汚れか…」
井戸も初期稼働時は透明度が無くなるほど不純物が
含まれていたが…

一年間毎週大量に使った事によって水の純度が高まったんだなぁ。

これだったら次はコストを考慮してワインダータイプ(糸巻きタイプ)
にチャレンジしてみよう。
IMG_0406
きっとポンプ負荷もこの方が軽減出来るはずだ。

 

はーど・ぼいるどEpisode21 その五

昨晩というか今朝ホテルに戻った時間は3時。
チャーリーは6時チェックアウトと言っていたから
無事帰国出来ただろうか。

タマちゃんと私は12時チェックアウトなので時間的には
十分に余裕があるのだが…

私はチェックアウトを完了しタマちゃんをロビーで待ち続けるが
12時を過ぎても出没せず。
携帯で連絡を入れても不毛なコール音のみ。
そんなことを繰り返していたら私の携帯バッテリーが消失。

「どうしよう。」

半年前上海で同様に盛り上がった時は
ベットを**の海にして支配人にレターを貰ったタマちゃん。
「仕方ねぇーなぁ。フロントからタマちゃんの部屋に電話してくれる?」
「タマちゃんって誰ですか?何号室ですか。」
「部屋番は知らないけど…早くコールしないと
取り返しが付かないことが現在進行形かもしれないぞ。」
「取り返しの付かない事とは?」
「今晩はその部屋に客を入れることが出来なくなると言うことだ。」
「えぇー!」
そんな会話をしているとタマちゃんが現れた。
「いゃーあ。昨晩、スーツを着て
靴を履いたままベットに横になったら寝てしまったみたいで
ついさっき15分前に起きました。
御陰で顔を洗って荷物をカバンに詰めただけで
直ぐにチェックアウト出来ました。はっはっはっは。」
「君のその大胆さと豪快さが仕事にあったらよかったのにね。」
「何のことですか?」
「いや。独り言です。」

ホテルから浦東空港までタクシーで向かうと
15分ほどでタマちゃんは妙ーに温和しくなった。
「やばいのかなぁ。取り敢えずはカメラの用意をしようか。
(パントレ独り言)」
タマちゃんがベットを**の海に沈めた日の午後
タクシーに乗ったら走行中の窓から再び**を放出する
タマちゃんがチャーリーによってスクープされ
ネット上に公開されていたのだ。

負けず嫌いの私は無理な会話によって気を紛らわせるような
行為は一切行わずひたすらシャッターチャンスを待つのでした。

こんな面白映像が撮れるのであればタクシー代200元は安い安い。
がしかし期待に反しそのままタマちゃんは
天に召されて寝息を立て始めてしまった。
くそー。タクシー代返せーっと言っても無理ですね。
彼の財布の中は100元のみ。

空港に到着すると取り敢えずはブランチで
CIMG0669
香港に帰るタマちゃんとはターミナルが異なるため
のため食堂で別れることにした。
「また来月ね。」

今晩、タマちゃんは日本から来る上司と一緒に飲み会らしい。
きっと今晩こそ轟沈するだろう。

カミュー

はーど・ぼいるどEpisode21 その四

チャーリー 「何時に行きますか?」
パントレ 「21時半ぐらいになるんじゃあないですか。」
チャーリー 「分かりました。メールしておきます。」

取り敢えずはホテルにチェックインして
ちゃっちゃと夕食を済ませ再び桃源郷を目指そうと思ったが
雪による悪天候からタクシーを拾うのに大苦戦。
CIMG0623
(呆然と立ちつくすチャーリー 撮影者:パントレ)

仕方なくお店に電話し車で迎えに来て貰うことにした。
そこから一昨日の晩がデジャブとして蘇る。
勝手にカメラが一人歩きしたのか記憶にない写真が多数。

一番、温和しそうな写真をアップしてみたが…
やっぱり修正が無いと無理だよね。これ。
CIMG0643
結局、この晩はジャックダニエル3本が消失するのでした。

カミュー

 

はーど・ぼいるどEpisode21 その参

翌朝、やっぱり雪で
CIMG0616
タクシーに乗れば「今日は雪だから…」
と追加料金を請求されるしまつ。
ただそんなドライバーに対して値下げネゴをする
タマちゃんは限りなく中国人に同化しつつあるだろう。

新設で建設途中の客先工場に到着すると…室内は冷蔵庫。
ダウン系コートを着たままでみんな仕事をしている。
そんな環境でもジャパニーズ・ソルジャーは「えい!」っとコートを
脱ぎ捨ててミーティングに赴いたが…裏切り者が約一名。
我々(パントレ、タマちゃん)の行動を無視するチャーリー。
「くっう~裏切り者~」
「こんなところでコートを脱ぐのは度Mですよ。」

ミーティングを終了し屋外を見るとやはり一面雪景色。
まっでもスタックしない程度だったら
広い空き地があればズリズリやってみたくなる気持ちは
理解できますなぁ。
CIMG0617
昼食はリスク回避を目的としてホテルに戻る事にした。
メニューを見ながら某ハム氏並に無難なカレーを
チョイスする事にしたのだが…

「エビフリャ~カレー」「メイヨウ(無いよ)」
「カツカレー」「メイヨウ(無いよ)」
「じゃあ何カレーがあるの?」「ビーフカレーは大丈夫。」
「じゃそれ。」
CIMG0618
でもトッピング無しのビーフカレーが
最もハイプライスというのはありえねぇーだろ
全く理不尽な話しである。

丹陽から上海へ戻ろうとすると雪は本格化。
新幹線ダイヤもかなり乱れだし始めている。
中国製でも例外なく新幹線は雪に弱いらしい。
CIMG0622
定刻の15分遅れで発車したが上海到着は30分遅れになった。

上海駅到着するや否や。
チャーリーと私の携帯が謎の人物達からのコールサインで
鳴り続けるのでした。

カミュー

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

パントレ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ