2018年10月25日 08:00

サルベージ。

10月22日の出来事です。
IMG_3055
パントレ 「SDカードで異常が出た。何とかならないか?」
管理人 「無理だ。諦めろ。」
パントレ 「このSDカードには郡上八幡の写真が入っているから
もし諦めたら師匠にもう一回一人で行ってきてください。
と無茶ぶりされたら困るだろ。」
管理人 「以前、一回だけこんな有料ソフトでやった事があるが…。」
パントレ 「有料でもかまわん。ダメ元でチャレンジしてみる。」
スピード重視で自宅デスクトップPCからAmazonでダウンロード版を購入。
…がしかし中々ファイルが届かない。

そしてガーンその① 
本日新調した会社モバイルPCにソフトが届いた。

ガーンその② 
その新調したモバイルPCは
メール設定が不十分でメールを受信できるが発信は出来ない。
つまり会社モバイルPCから自宅デスクトップPCに
ソフトメールの転送が出来ない。

ガーン③ 
クラッシュデータは本体HDDには書き込めずメディアが必要。

ガーン④ 
更にはそのメディアをセットするSDカードリーダーが必要。
結局、急ぎでダウンロード版ソフトを購入したが全く手が付けられない。
全く負のスパイラルだ。

そして10月23日にアキバのヨドバシで不足分ツールを購入。
10月25日、会社に出社後、新調モバイルPCのメール不具合を
社内PC管理人に訴えプラス缶コーヒー1本で
問題のソフトを使用してSDカードデーターの復元を依頼しました。
IMG_3081
データの修復はほぼほぼ一日掛かり。
一応、サルベージは成功したらしいが…更に問題が…
2G程度だったオリジナル写真データが29Gに膨れあがってしまった。
会社PC管理人 「29Gデータの中から2Gは自分で選別してね。」

10月26日、朝一からデータの選別を始める。
こういうときに画面が小さいモバイルPC非常に不便。
「くっそー。同じ写真が6枚。どれがオリジナルだ。」
IMG_3078
普通の写真は2~3Mに設定しているから
飛んでもビックな10Mは絶対偽物。
更に重たいからまず10Mを全部消去してしまいましょう。
IMG_3079
すると29Gデータが5G程度まで縮小できました。
ここまでで作業時間は2時間。

さて後半分ちょっとデータの表示の仕方で各種表示を試みると
撮影日時付きのデータがあることを発見し
撮影日時が無いデータは削除し何とかオリジナルのみ
サルベージ完了。
IMG_3080
このデータの整理でほぼ半日掛かってしまった。
IMG_3082
ただサルベージデータ写真はPCで確認出来るましたが
撮影カメラにSDカードをぶっ込んでも認識はされませんでした。
まっ取り敢えずデータとしてサルベージ出来て良かったです。
IMG_3105


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

パントレ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ