3月に白色LEDライトを赤のフィルムを貼る事で
赤色LEDライトを作り上げたが…最近、全然赤っぽくない。
IMG_2677
外して元のフィルムと比較するとあり得ないビフォーアフター。
ほぼほぼ赤フィルムが無色透明に脱色している。
IMG_2740
剥がして確認してもやっぱりほぼ透明。
半年で色が完全に抜けちゃうって早すぎねぇ。
IMG_2743
赤フィルムはもう使えないから今度は思い切って
塗装しちゃいましょう。
でも外カバーはきっとポリカーだよねぇ。
IMG_2744
そのまま塗ったらきっと直ぐに剥がれちゃうから
マルチなプライマー下地処理を行って
IMG_2745
乾燥15分後にレッドクリア塗装を開始します。
その後、焦らず完全乾燥まで半日放置いたします。
IMG_2746
内面塗装時にムラを感じましたが
LEDカバーとして外からみたらムラは余り目立たない。
ちょっと手間でしたがLEDライトからカバーを外し
内側塗装をして正解でした。
IMG_2747
夜になり効果の確認を行うとまずまず。
塗装面の色ムラを無くすまでしっかり塗装せずに良かったです。
IMG_2748
赤の塗料は色の中で最も色あせしやすい色らしいです。
ただLEDライトからは紫外線がほとんど発せられないはずなのですが
赤フィルムの脱色といい脱色する現象のメカニズムは
よく分かりませんなぁ。