これだけ沢山大型水槽を稼働させていると
特に冬場は電気代がね…

ヒーターの次に電気を食うのは循環ポンプよりも蛍光灯です。
何とかこれを省電力にしたいのですがLEDライトは発売当時、
非常に高価でした。
最近は値下がりをし続けていますがまだまだ通常蛍光灯より
高価品です。
投資をするにもこのLEDライトどこら辺で価格が下げ止まるのか
分からないと言うこともありなかなかLED化の決断が
出来ずにいました。
IMG_1376
ただそんなとき30年以上通った半田水園さんが閉店すると
言うことになり店舗で使用していたLEDライトを格安で
譲り受けることになりました。
IMG_1368-1
当初は1200LED40W*3本予約しておきましたが受け取り
当日お店で確認するとまだ1200LED40W*2本と600LED20W*1本
が残っていると言うことでしたので「じゃ全部。」っと大人買いし
1200LED40W*5本と600LED20W*1本を
購入する事にいたしました。

購入した長物の運搬はリアハッチの86はとても便利です。
IMG_1367
帰宅後、LEDライトも発熱しないと言っても水槽の蓋に
ダイレクトに設置は気が引けたためアルミのL字金具を
両面テープで接着しLEDライトのドダイとします。
IMG_1377
赤系蛍光灯以外の蛍光灯の撤去を始めると20W蛍光灯が18本で
消費電力は蛍光灯点灯時360W。
IMG_1378
新たに設置した1200LED40W*4本と600LED20W*1本で
180Wと消費電力は半分にする事ができました。
更にはこれまでの蛍光灯よりも明るいですし
夏場の水温上昇も軽減できるためまずまずです。
IMG_1387
ただこのLEDライトのポットライフは
どれくらいになるのだろうか。
切れてしまった時の買い換えコストがちょっと心配です。