旧年12月26日の日記です。

ハノイ空港にて契約ドライバーと14時半に合流。
ここから工場まで2時間とても高速道路とは呼び難い
道路を休憩なしでひた走ります。
飛行機で6時間半+でこぼこ道で更に2時間、
取引先のお客様と言いつつもこの道中の長さと疲労が
私を4年間足が向く気にならなかった理由です。

現地工場に到着すると16時半と直ぐに終業のチャイム。
翌日もこちらで仕事ということで挨拶を簡単に済ませた後
晩御飯に向かいます。
IMG_1168
サイゴンビールを頂きながら海鮮鍋を頂きます。
エビは本場だけあり新鮮で結構いけますし
〆はホー(米麺)でこれもいけますが食べすぎは
太りそうで心配です。
IMG_1169
これでお開きになれば良い晩御飯なのですが
遠路はるばるわざわざ敵地にやってくるエトランゼには
歓迎とは程遠い洗礼が待っていました。
IMG_1171
(ベトナム ウォッカ 度数は25°)
このお酒はオンザロックでいただきます。

一本の1/3は飲まされ食後は酔っぱらってホテルに
チェックイン。
直ぐにシャワー(ベトナムで普通バスタブはありません)を
浴びて就寝したいところですがまだ危ないので
酔い覚ましとしてポケGoを起動させると…
一応、ポケモンはいますが周りを見回してもジム疎か
ポケストップ1つ無し…どうするんじゃ。
仕方なく日本から持ち込んだボールだけで狩りを
行い時間を消費します。
IMG_1175-1
そろそろかとシャワーに向かうと…
温度を調整しようとシャワーノブを回すと
『ポッキ』「えー!!!熱いよ。熱いよ。」
IMG_1174
ノブをよーく見ると接着剤で引っ付けた跡がある。
「なんじゃこりゃ!」
直ぐにホテルロビーフロントに電話すると
パントレ「Please help me ! The shower knob broke !
    Hot water doesn't stop !」
ホテルマン「んーむ。部品がないからすぐに修理は無理だ。
この部屋の水は完全に止めるから別の部屋に移ってくれ。」

いくら酔っぱらっていてもバスローブ姿で
部屋移動は嫌だったため再び着替えパッキングを済ませ
部屋移動。
ただ移動先は禁煙ルームは無く喫煙ルーム。
フロアーごとタバコくせぇー!
最低のハノイ初日になりました。カミュー。