2017年10月03日 11:00

2017CEATEC-GO<前編>

展示会が目白押しの10月に突入しました。
国内で一番ハマってしまったCEATEC JAPAN 2017に
今年も出かけることにいたしました。
開催場所は海浜幕張の幕張メッセです。

幕張メッセまで東京駅構内を京葉線まで歩いて
快速に乗っても30分、そこから徒歩でメッセへで
正直、感じるのは遠いのが苦痛ですがそこにはきっと
今年も私を満足させて貰える出会いがあるはずです。

海浜幕張駅では先回一緒に楽しんだタマちゃんと待ち合わせ
昼食を済ませてから会場入りいたします。
昼食に立ち寄った牛タン屋さんが超旨で二人とも
生中を2杯頂いて仕事意識がこの段階で消失しました。
IMG_1161
今年の目標も大量のコパモンゲットですが
その前に都会で有ればメンバーが容易に集まる伝説レイドも
チャレンジしたいと言うことで会場へ入場前にまず一戦。
IMG_1162
初戦から『ライコウ』ゲットで幸先良好です。
ビールとライコウ併用により上機嫌で会場入りです。
IMG_1163
太陽誘電(株)ブースをお邪魔します。
こちらはスクリーンゲームに勝つと豪華景品を頂けると言うことで
まずはタマちゃんがチャレンジ。
IMG_1165
景品の中身が携帯バッテリー充電器と言うことで確認し
「私も欲しい。」と言うことでチャレンジいたしました。

次の狙いは毎年ハイスペックなコンパニオンがいらっしゃる
EPSONブースに向かうと今年はコンパニオン無し。
一気に興味をそがれました。

来年のCEATECの楽しみが消えたようなものです。
IMG_1169
仕方なく他のブースを物色することにいたしました。
IMG_1171
今年の傾向として去年に引き続きIoT(Internet of Things),VR関連に
メーカーが力を入れていてAI,自動運転も今年のトレンドでした。
IMG_1180
去年ブームだったドローンはほぼほぼ消滅していました。
自動車メーカーとしての出展はHONDAとTeslaのみで
今月末に東京モーターショーが開催されるため
今回不参加の自動車メーカーは出展品が被ってしまうのを
回避した可能性がありますね。
IMG_1181
IMG_1176
コンパニオンのトレンドとして
派手さが無くなり地味系、清楚系にシフト。
IMG_1173
はっきり言って魅力ダウン。
会場散策中EPSONショックが抜ききれませんでした。
IMG_1177
更には2016年は写真撮っていいですか?は100%OKだったのが
今年から「上司に怒られちゃうんですよ。」と30%はNo回答。
IMG_1174
そんな中、快く撮影にご協力頂いた70%コンパニオンの皆様
本当にご馳走様でした…じゃなくてありがとうございました。
IMG_1175-1
来年更にこのNon撮影比率が増すと遠路はるばる
わざわざ幕張メッセまで来る価値が下がってきますね。やっぱり。


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

パントレ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ