これまでは¥0でアロワナ水槽セッティング計画で
決してアロワナを含めと言う話ではありません。
IMG_0902
¥0だとインドネシア養殖の安価なシルバーアロワナでも
無理ですね。それはやっぱり。
IMG_0903
それで結局…日頃、海外で頑張る自分自身へのご褒美として
ヤフオクでポチってしまいました。
まっ夏期ボーナスも出ましたしねぇー。
IMG_0904
納入先は大阪の有名ショップです。
今回は1500*600*600水槽と言う事で大型になる紅龍は諦め
これまで飼育していなかった青系ベースの藍底過背金龍です。
IMG_0905
これでも水槽サイズが気になりますので
少しでもショートボディー系を選んだつもりです。

水槽へのリリースはこの時期ですから水温に関しては
あまり気にする必要はありません。

ただpHには最も気にしなければなりませんので水槽内の水を
ハンドポンプで少しずつ袋内に供給し水槽内の水と馴染ませます。
ここでせっかちは絶対ダメです。
IMG_0908
最初、いじめられっ子避難魚のレッドフィンショートに突かれて
心配していましたが4時間経過した段階で小さいけれど
一番偉そうに振る舞っています。これで一安心です。