ここまで何とか0円でアロワナ水槽の再セッティングが
「ガーン。」此処に来て…不足パーツが見つかりました。
IMG_0886
必死に自宅在庫を何度も探しまくりましたが見つからず
ホームセンターで購入する事になりました。
IMG_0887
<DV継手90°エルボ40 ¥84税込>
この40φエルボは新規に取り付けた900濾過箱のドレーンに
取り付け水流を作り出します。
IMG_0890
二式の上部濾過箱からのドレーンをそれぞれ行ってこい状態の
逆向きにセットすると水槽内の水か洗濯機の水の様に
グルグルと水の流れが出来るようにいたします。
IMG_0899
水流がありますと魚たちのヒレが伸びる?鰓捲れが起きにくくなる?
と言う本当かどうか分からない不確実な情報もありますが
私は無水流よりも水流がある方がアロワナがいつも優雅に
泳いでくれるので水流は意図的に作るように心がけています。
IMG_0891
以前は水中ポンプ等で水流を作り出していましたが
流石にこれだけの水槽の数を保有していますと
節電対策も考えなければなりません。

それで編み出したのがこの手法です。
必然的に発生する上部濾過箱ドレーン水にエルボ取付する事
での水流の作成です。

これのメリットは節電だけでは無く本来、水中ポンプ使用した場合
ポンプの発する熱量から水温がどんどん水温が高くなってしまう
と言う現象に悩まされていましたがそれも解消出来ました。

水中ポンプからの熱量伝達は冬場に於いては問題ないのですが
夏場には水温をコントロールを失います。

アロワナは比較的高水温には強いのですが他の熱帯魚達は
熱帯魚の分際で日本の夏には弱いんですよ。
IMG_0900
<俺たちも暑さには比較的強いけどね…>
まっ我が家ではその熱帯魚の夏場対策としてどの水槽にも
強力エアレーションを行うようにしています。
IMG_0896
IMG_0898
以上で水槽セッティングは完了ですが…今回も84円パーツを
購入してしまい0円アロワナ水槽計画は成らずに
終わることになりました。