翌朝、日本と同じ8時半には始業開始。
構内でこれまで見かけなかった光景を目にする。
これまでこの場所に9年前は自転車、5年前は電動バイク置き場
だったところに中国人一般作業者所有であろう車が多数。
中国の生活水準の進歩に目を見張るものがある。
IMG_1819
本日は終日、プラント内でのワーキング。
久しぶりに03年マシーンと9年ぶりの再会をする。

「純度の高い化学品が手に入らない」
「水も悪い」「濾過するためのフィルターも無い」
「電力の不安定からのシャットダウン」
「中国初の大型ダブルコートラインプロジェクト」
「製品を流せば良品率0%」
「韓国装置製造メーカーエンジニアは体調不良から帰国」

中国人がサジを投げ、韓国人がサジを投げた
『 その時 』
韓国で多くのプロジェクトを立ち上げた一人の男が呼び出された。


工場最高責任者 「助けて下さい。」
          「貴方でなければ出来ない仕事です。」
          「私を地獄から救って下さい。」

その言葉に一人の日本人が立ち上がった。

♪チャラチャチャチャーチャーチャー♪ (中島みゆき 地上の星)

男が工場に脚を踏み入れたとき驚いた。
全ての中国人、韓国人に笑顔、挨拶もなく皆がやる気を
無くしていた。
全ての人間は男が訪れる前での3ヶ月の試験の結果から
打ちのめされ完全に諦めてしまっているのだ。

男は言った「100枚レンズを私に貸してください。」
用意された100枚のレンズを男は自らアセトンを使い
一枚、一枚男は丁寧にクリーンペーパーで拭き上げた。

拭き上げたレンズを25mラインの途中から手動で入れ
コーティングし絶望している中国人、韓国人に検査をさせた。

「ウォー!」歓声が上がった。

そのレンズを検査すると今までに無いクリーン度で
良品率80%得られた。

男は言った「大丈夫です。」
「これから悪い場所を一つずつ探していきましょう。」

男のその言葉に
全ての中国人、韓国人が笑顔を取り戻すことが出来た。

♪つばめよ高い空から教えてよ希望の星を♪
♪つばめよ地上の星は今どこにあるのだろう♪
IMG_1820
9年後、男は言った「久しぶりだな。」っと03年マシーンを
愛おしくさすった。
償却期間を完了したこの装置は現在も現役。
一次良品率98.5%を叩きだしばりばりと働いている。

今日からこの03年マシーンを使い2013年に向けての
新製品レンズプロジェクトが再びスタートするのであった。
“プロジェクトX ~もう一人の挑戦者~”より
カミュー