朝、チャーリーからの携帯メール着信音で目を覚ます。
取り敢えずは腰湯プラスシャワーで意識を呼び起こそうとするが
まだ頭が回らない。
取り敢えずコーヒーブラック3杯ほどカブ飲みしカフェインを
強制注入。その後、チャーリーに本日の予定を調整する。


先週末に反日デモで賑わった虹橋、日本領事館近くはかなり遠くの
位置からバリケードが設置され依然として撤去されていない。
IMG_1635
別のルートは輸送用コンテナを使って道を封鎖し武装警官が
警護している。
今後の情勢によってはまだまだ危ないと言うことですなぁ~。
IMG_1636
昼食は初めて行くトンカツ専門店の『まる家』
IMG_1634
昼食時間店内はやはり上海駐在の日本人でとても賑わっている。
今週の疲れから食欲が低下中のため喉越しの良い麺プラスを
選択したが次回、体調が回復したら是非ともヒレカツ定食に
チャレンジしたい。
IMG_1633
食後、空港に向かうのであるがタクシー日本人一人では
危険だから葵君に同行して貰った。

実際にタクシー車内で葵くんと私で日本語の会話をしていると
中国人ドライバーが突然、ラジオのスイッチを入れボリュームを
フル・マックスにし会話を妨害してくる。
やはりこんな所にも反日が残っている。


空港に到着すると先回の北京同様、日本の航空会社に対して
当局が定刻通りの出発許可を出さない。
機内で2~3時間の足止め嫌がらせを受ける。
全く中国とはガバメント自体が何て稚拙で幼稚なんだろう。


セントレアに到着すると鉄道で空港まで来ていた人間はアウト!
深夜に空港内の宿泊できそうな場所を探すことになる。
ここは日本だからまっいいかと自分を納得させるしかない。
カミュー